2015年12月16日水曜日

自作ボーカルブース

人生は、カラオケボックスようなものさ。
そこでは、恋も友情も人生も、
全てが堂々と高らかに歌われるんだ。
四元壯



思いっきり歌いたくて

実は最近、
楽器可(ピアノ、アコギ)の物件に引越しました。


さすが楽器可物件。
引越しの初日から、隣?からは、
子どもが弾いている様子のピアノの音が聞こえてきます。


そんなにうまくないです。笑


で、
隣のピアノが聞こえるということは、
自分の音も聞こえるだろう。
ましてや俺の声量は、和田アキ子ばりにあるので、
もはや目の前で歌われているのと同じくらいの音量で聞こえてしまうだろうな、
と思い、
せっかく楽器可の物件に越してきたのと、
とはいえ、ご近所とはいい関係を築いていきたい、
というバランスを取って、
防音のボーカルブースを自作しようと思いました。



まずは、防音とは何か?音とは何か?を調べるところから

まず、そもそも音とは一体なんなのか?
というと、
「音とは波である」
ということがわかりました。


そして、防音するには、
遮音と、吸音があることがわかりました。


遮音は、
分厚い壁とかで、
音を跳ね返すことで、
音をさえぎります。


吸音は
音楽室にあった、
壁みたいのでやります。


音楽室のアレ

吸音の仕組みとしては、
穴を通すことで摩擦をおこし、
音のエネルギーを熱にかえ、
音を小さくする、
ということのようです。

吸音には、音楽室の壁以外にも、
クッションのような素材も使うことが出来ます。



ということで作ってみました

まずは、遮音。

段ボールを重ねる
音が漏れないように、しっかりとテープで隙間を埋めます。


そして内側には、遮音するために、
床に敷くようなパットをつめます。


キャンドゥで2枚100円

さらに毛布でくるむことで、吸音性を高めて完成です。

バッチリ!!

早速、この中で練習をしてみましたが、
なかなかのデキでした。


ただし、
この時期でもしたたるほど汗をかきます。





ということで、
防音対策はバッチリなので、
さらに歌、うまくなれるようがんばっていきたいと思います。



the chocolate box
四元壯



-----------
<ライブ情報>
★2016年1月17日(日)@下北沢mona records
新年一発目のライブ!!
今年をどんな年にしようか、いい年にしようぜ!と思えるライブにしたいと思います。
ぜひ来てください!!





0 件のコメント:

コメントを投稿