人生は、まるでレッスン場のようなものさ。
ある時には本番に思えても、それもまた、さらに大きなステージへの練習なんだ。
四元壯
ボイトレはじめて半年
今日もとても暖かく、今年は暖冬なんでしょうか?
とはいえ、風邪をひきそうな予感が2週間ほどあるので、
気をつけて過ごしたいものです。
さて、今日は音楽の話、歌の話を書きたいと思います。
テーマはずばり、
「ボイトレは効果があるのか?」
です。
結論からいきます。
あります。効果、あります。
引っ越したけど、歌うのはやっぱり風呂場 |
ボイトレに行きはじめたきっかけ
おそらくこの記事に関心がある人は、
「ボイトレに行ってみようかな?でも、あんま意味ないかな?」
と思ってる人もいるのではないかと思います。
そんな人に少しでも参考になればいいと思います。
そもそも、なぜ僕がボイトレに行きはじめたかというと、
「練習はしているけど、あまり伸びを感じず、行き詰まっている気がしたから」
です。
要は、
苦手なところは克服しきれず、
かつ、
いいところも伸びていかない、
という状態でした。
レッスン費は正直、結構バカにならないので、
すごく迷いましたが、
去年、数年ぶりにバンドでライブをやった時に、
「あぁ、このまま自己流じゃ上にいけないな」
と思ったので、通いはじめました。
レッスン内容は、至極シンプルな発声がほとんどです。
50分のレッスンの中、40分前後が発声。
最後の10分弱が、歌の練習。
それで、
レッスンを録音したものを家で、毎日(言葉通り”毎日”です)聞きながら練習していました。
いつかどこかで、
筋トレの効果が出るのは、最低3ヶ月はかかる。
と聞いたことがあるので、
3ヶ月はとにかく、効果が感じられなくても、続けるんだ。
という気持ちでやっていました。
そして、半年が経った今。
結果はどうかと言うと、
本当に、驚くほどの効果がありました。
音域的にはもともと高い方は良く出る方だったので、
劇的にB'zの稲葉さんになるようなことはありませんが、
実は、発声と言っても、
なかなかハードで、録音された自分の声は、
とても苦しそうで、もう死にそうな感じなのですが、
今は、
本当に余裕で、
宝塚みたいな笑顔を浮かべながら同じ練習をできています。
基礎(土台)ができていないと、
その上に積み上げていくことは難しい、というようなことはよく言われますが、
まさにその通りで、
このシンプルな発声、シンプルな呼吸法の中にこそ、
歌の基礎があるような気がします。
とととと、というわけで!
体ひとつで勝負する、2016年一発目のチョコボライブ。
忙しいみんな、来てくれるよね!?
待っているよ!
the chocolate box四元壯
0 件のコメント:
コメントを投稿