2016年2月1日月曜日

働いている人、それぞれの背景

人生は、風景画のようなものさ。
同じ一枚の絵でも、
見ている人の、それまでの人生で、
目に入るものは違うんだ。
四元壯



今の仕事との出会いは?

こないだのブログにも書いた「あなたにとって、ルンバとは?」
という質問を、
また別の人にもした。


今回は、東北は仙台方面で働いている人たちに、だ。


まずは、
この仕事との出会いを聞いたのだけれど、、、
それだけでも、
「人生、色々」
とすごく思った。


大学1年生から初めて、現在就活中の女の子は、
本当になんでもいいから、バイトを探している中、
たまたまはじめたらしい。

それが、色んな人との出会いで、
今まで続けてこれて、
そして今就職活動をしている、ということだ。


そして、もう一人、
主婦の女の人は、
子どももいて、10年くらい働くことから離れていたらしいのだが、
ひょんなことから、この仕事をすることになって、
だから最初は、お客さんと話すのが、すごく怖かった、
と言っていた。



こういう話を聞くと、
ただの”パートさん”という認識から、”あの山本さん”(仮名です)と、
1人の人として認識するようになるし、
さらに、
その人の生活を、家での別の顔をイメージして、
ちょっと情深くなる。



もっと、お互いのことを知ろう

今回、仕事でこういうことをしていて、
すごく感じたのは、


もっと、人のことを知った方がいい


ということだ。
仕事とは関係のなさそうなこと、
その人の、一見踏み込んではいけないかな?
というところに、一歩だけ入る。
そして、自分も、自分のことを開示する。

そうすると、
お互いの距離が、少しかもしれないけれど、
近づく。

そこまでいったら、
同じ目標を目指して、力を合わせるまでは、
あと少しだ。



そんな簡単にはいかないかもしれないけれど、
少なからず、
会議室だけで話す時間だけでは、
お互いの信頼関係は育たない気がする。
それは、とても脆弱な関係な気がする。


本当は距離を取っておきたい人間関係もあるだろう。
そういう時は、ちょっと問題があるけれど、
でも、今いる場所で、今いるコミュニティで、
楽しく、情熱的にいきたいなら、
お互いのことを、ちょっとだけ深く知ることは、
とてもいい方法かもしれない。



----
<ライブ情報>
2月14日@下北沢デイジーバー
→今回は、チョコ用意するからね!だから、みんなも持ってきてね!トラック3台分くらい持ってきてね!

2月23日@SARAVAH東京(渋谷にあります)
→四元ソロライブ。10分くらいのステージが2回くらい。
→1,000円で1ドリンク付?とかなので、ぜひお仕事帰りに来てちょんまげ!


※3月13日の四元兄弟ライブはなくなりました




























0 件のコメント:

コメントを投稿