2016年1月29日金曜日

他人を変える前に、自分から変わる

人生は、まるで鶏と卵のようなものさ。
与えるのが先か、与えられるのが先か。
正しい答えなんか一生わからないんだ。
四元壯


嫌な奴と会う確率が減った

去年の8月、会社の異動で部署を変わってから、
会社の代表電話に率先して出るようになった。

こないだ数えてみたら、自分の部署関係だけで一月に500件は、
代表電話にかかってきていた。
その内の3/2くらいは俺がとっているので、
300件くらいは一ヶ月で電話対応をしていることになる。

代表電話を取りはじめた最初の頃は、
すんげーうぜー言い方をしてくる人が、結構いて、
わりと出るたびに、
「こいつ、うぜー」
って思っていた気がする。

だけど、今日ふと気付いたのだけれど、
最近、なんか嫌な奴、減ってきた気がする。


なんでだろう?
電話の数はそれほど減っていない。

なんで?


俺のデスクに貼ってある付箋

いい声で出てたのが、理由だと嬉しい

なんでか、確かな証拠なんてものはないのだけれど、
ひとつ思い当たること、というか、これが原因だったらいいなぁ、
ということがある。


それは、
「自分が、すんげーいい声で出てやろう」
と思いながら電話に出ていることであーる。


なんでそんなこと思いながら出ているのかというと、
音楽に通じることがある気がしたから。

俺は、自分の歌声はともかく、
話し声が、なんだか好きじゃない。
だけど、ステージでは話し声もかなり重要なものだ。
だから、
それをよくできないかなぁ、と思ったところ、

「そうか。こんだけ毎日電話に出ているんだ。これも練習に使っちゃえ!」

と思ったのであーる。


しかも、自分がすんげーいい声で出ると、
もしかして、相手も気持ちいいんじゃないか?
と思い始めた。

実際、自分がどっかに電話したときに、
明るく、
「はーい!」
と出られたら、なんか、気分がいい。

だから、俺が電話に出た人もきっと同じだろう。
なーんてことを少し考えていた。

もしかしたら、そのせいで嫌な奴に会う確率が減ったのかもしれない。


それで、今日ふと思い出したのだけれど、
このことって、啓発本の超代表作「7つの習慣」に書かれていること、
そのまんまかもしれない。

と思った。


「7つの習慣」に書いてあったことの実践

「7つの習慣」という本には、一体何が書かれているか。(全ては書けないが)
その中で、すごく好きな部分は、
主体性を発揮する
というところ。

主体性を発揮する、とはどういうことかと言うと、
人には、反応的な人と、主体的な人がいる。
反応的な人の口癖は、
「生まれつきだ」「どうしようもない」「〜しなくてはならない」
という、何かのせいにしている言葉が多い。

対して、主体的な人は、
「他にもやり方があるかもしれない」「代替案を考えてみよう」「そうすると決めた」
と、自分でどうにかしようとする意思の感じられる言葉が多いのだ。


それで、
自分が何を実践していたかと言うと、
「相手が感じ悪かろうが、自分は感じよく電話に出る」
と思ってやっていたことだ。
(そうです。自分で自分を褒めてます。自分大好きです)

だから、
相手が感じ悪かろうが、意地でも感じよく電話対応していた。
(まぁ、当たり前っちゃ当たり前だけどね)


よく、
「他人はなかなか変えられないけど、自分は変えることができるからね」
と言う人がいるが、
なんとなく最近は実感してきている。


変えたいことは山ほどあるし、
イライラすることも山ほどあるけど、
いきなり大きなことをしようとするんじゃなくて、
まずは小さなことで、自分のコントロールが効く範囲で、
良くしていければいいなぁ、と思うようになってきたこの頃でした。



ーーーーーーー
<ライブ情報>
2/14@下北沢デイジーバー
なんだか、ソニーではボタンを押せば、匂いが出てくるボタン型のマシーンを開発している模様。
今回のライブでそういうの使えないかな?
なんてことを考えています。











0 件のコメント:

コメントを投稿