2016年1月16日土曜日

友人が、ブログを始めた結果

人生は、まるでマジックのようなものさ。
魔法のように見えることも、本当は自分の意思で、
種と仕掛けで叶えているんだ。
四元壯



ロンドンにいる友人にブログを薦めた結果

がんばっても、もがいても、うまくいかなかった日々が、
ある時から突然、色々といい方向に進みはじめることって、
ありますよね。

それって、一体どういうメカニズムでそうなるのかなんて、
わかるはずもないけど、
でも、なんとなく言えそうなことは、


”とにかく前向きに、色々とやってみる”


ことが鍵な気がします。


つい最近、こんなことがありました。
ロンドンにここ数年住んでいる友人が、
仕事もないし、なんだか楽しくないから、
日本に帰りたい、と言っていたんです。

でも、せっかくロンドンに住むっていう、
貴重な経験をしているわけだから、
もうちょっとそっちで、何かやってみたら?
と、
いつも通り、
youtubeとブログを始めることをおすすめしました。


おすすめしても、大体10人中7人くらいは、
「ちょっとやってみようかな〜」
で、結局やらずに終わるのですが、
「やる!」
とリアクションした人は、みんなその日のうちに始めるんですよね。
これって、面白いですよね。


で、その友人は(ちなみに女子なんですけど)、
早速その日からはじめて、
テーマは、その子と俺の親友の3人のグループLINEがあるので、
そこで、
「ロンドンの何を、日本にいる人は知りたいか?」
「ロンドンの〜」の「〜」を、
3人でブレストして、

〜猫、〜駅、〜おじさん・・・
などなど15個くらい出てきたかな?

それで、その子はストリートアートがロンドンはすごいから、紹介したい、
とのことで、
でもそれだけだと、ネタに困ってしまいそうだから、と、
「ロンドンの景色」
ということで広めに設定して始めました。

ロンドンの景色
http://youcansee-the-london-of-view.hatenablog.com/

写真もさすがロンドンならではで、すてき

で、その友人がブログをはじめて、
3日目・・・

なんと、インターン先の役員に、
「正式にうちで働いてみない?」
 と言われたそうです。


そして、さらに翌日・・・

なんと、英語の先生に、
「ブログはじめた方がいいよ!え?もう始めてるって!
じゃあ、ボクの生徒で有名ブロガーがいるから紹介するよ!」


ということが起きたそうです。
なんていうか、急に色々と起こりましたね。
それも、おそらく、良いことが。


良いことが起き始めた理由

なんで、急にそんなにいいことが起き始めたのか。
世の中には、因果を証明できるものなんて、ほとんどありませんが、
これは、


「前向きに、何か具体的なアクションを取り始めて、
かつ、気持ちが明るく、オープンになったから」


だと、四元は思っております。
やっぱり、ポジティブな人間は、ポジティブな人間とかかわりたくなるんだと思います。

別に、みんながみんなポジティブである必要はないと思いますが、
ポジティブな人は、ポジティブな人を好きになるのは、まぁ当然でしょう。

逆に言うと、
悩んでいる人に対してって、
あんまり、なんもできないんですよね。

悩んでいる人に対してって、
その人の悩みに対して、
「こうしたら?こうしたら?」
という話しかできないけど、

意図的に何かをやろうとしている人には、
協力するよ!あぁ、そういえば、こんな人いたから紹介するよ!

という流れになりやすい。

だから、友人はまさにこういう磁場?みたいなものが働いて、
いいことが続いたのではないかと思う。
まさに、魔法みたいだけど、種もしかけも本当はある、という感じに・・・


俺も、よく気持ちが落ちてしまうことがあるけれど、
やっぱり、できるだけ明るく、そして、心をオープンにしていないとな、
と思いました。



ーーーーー
いよいよ、新年一発目のライブ、明日に迫ってきました。(1/17日曜日!)
が、が、がんばるぞーーー!!!!



チョコレートボックス四元壯











0 件のコメント:

コメントを投稿