2016年1月25日月曜日

飛び込んだら、飛び込んだだけ、絶対になんか得られる【日記的ブログ】

人生は、わらしべ長者のようなものさ。
自分では、大した価値もない、と思っているモノも、
誰かにとっては嬉しいもので、引き換えに思わぬものをもらえたりするんだ。
四元壯


グッドイナフな音楽に浸る夜

今夜、俺はドラムのつっちーと、
自由が丘で自由になった。


音楽って、本当いいですよね。


この一言に尽きる夜。

プレイも人柄も、尊敬してやまないギタリスト末原さんの主催する、
ウルトラスペシャルなセッションライブを見てきた。
いや、見てきたというには、
あまりに近すぎる空間だった。

参加している方は、それはもう誰しもが知っているミュージシャンと
日頃から関わっている人たちばかり。

何度、
「やばい。俺なんかがいては場違いじゃないか。なんもしゃべれねぇ」
とドラムのつっちーと二人して思ったことか。


しかし、
とてもありがたいお心遣いをいただき、
マイクでもって自己紹介なんかさせていただき、
つっちーは、
好きなドラマーで3本の指に入るドラマーさんと握手まで交わしておりました。
(マンモスうらやまぴー!)


せーの、で音が鳴った瞬間から、涙ちょちょぎれました

飛び込め、飛び込め〜!!

こんな、まだなんの結果も出していない僕らが、
こうして、こんな素晴らしいミュージシャンの中で、
一緒に音楽を楽しめたのは、なぜなのだろうか。
(まぁ、別にコンサートなんか誰でも行けるんだけどね)

その理由はただひとつ。

飛び込んだから

だと思う。
今回、このイベントを知った時に、
「え!こんなのあんの!でも、俺なんかに参加する権利ないだろうな・・・」
と思った。

でも、
勇気を振り絞って、

「これって、僕も参加していいでしょうか!」

と聞いてみた。
そしたら、あっさりと、
「いいよ〜」
という返事。


そうして、俺らはここに参加ができた。
もし、ここで、

「いや、まぁ、無理だろうな。まぁいっか」

なんて言っていたら、今夜はなかったわけで。
直接の結果として何かがつながったわけでは(今のところ)ないけれど、
でも、
こうしてここの空間にいられて、自分たちが目指す場所にいる人たちと
お話をできたのは、とても貴重で重要な出来事だ。


アラサーで、慎ましい方達よ。
ぜひとも、ちょっと勇気を出して、図々しくも飛び込んでみていただきたい。
きっと楽しい一日が、きっと楽しい人生が待っているから。




ーーーーーーー
<the chocolate box ライブ情報>
2/14@下北沢デイジーバー
行き方:http://thechocolateboxbitsweet.blogspot.jp/2016/01/daisybar.html














0 件のコメント:

コメントを投稿