2016年1月15日金曜日

名前を手にすることで、力を手にいれる

人生は、広辞苑のようなものさ。
開いてみて、パッと目に飛び込んできた言葉。それが今のあなたに、なにかしらの暗示を与えているんだ。
四元壯


人間にとっての「言葉」の重要性

動物で「言葉」を使うのは、人類だけだということを、
いつか聞いたことがある。

犬も猫も、鳥もイルカも、
何かしらの「音」によって、
お互いの意思を通じ合わせてはいるけれど、
「言葉」というものを使ってコミュニケーションを取るのは、
人間だけだ、ということらしい。


その真偽はさておいたとしても、
人間にとって言葉というのは、とても重要で、
人を生かすことも、殺すこともできるくらいの、
すごい力を持っていることは、確かだと思う。


事実は、言葉によってつくられる

人を生かすことも、殺すこともできる。
というのは、少々おおげさに聞こえるかもしれないけれど、
まぎれもない真実だと思う。
 
言葉があることによって、
ある事象は、事実としてこの世に存在するようになる。
 
 
例えば、
人生のどこかで、あなたが、
「◯◯さんは、お調子者だよね〜」
と言われたとする。
 
それが、自分の中ですっと合っていたら、
きっとあなたは、その後の人生、
「自分はお調子者だからね〜」
と言って、どんどんお調子者となるだろう。
 
 
もっとわかりやすい例でいうと、
「肩こり」という言葉がある。
 
小学生で肩こりの子は、ほとんどいない。
というか、聞いたことない。

なぜかというと(これは、四元の偏見にて述べております)
小学生は、「肩こり」という言葉を知らないから。

「肩こり」という言葉を知らないと、
人は、肩こりになりようがないから、
肩こりにならない。
だって、肩こりってなんだかわからないし、
そもそも、肩こりって言葉を聞いたことがないから、
存在を知らない。(・・・肩こりって何回書くんじゃい)


だから、事実というのはしばしば、
言葉によってつくられることがある。



自分を生かす、名前を見つけよう

それで、やっと一番いいたいことまで来ましたが(笑)、
僕は今日、とてもいい言葉を見つけました。
とてもいい言葉というのは、自分を再定義してくれる。


それは、
「ドアノッカー」
という言葉。


発見場所→
「夢や希望」は声に出せば、必ず成就する。原田マハの自己実現術(cinra.net)
http://www.cinra.net/interview/201601-haradamaha?page=3


意味はシンプル。
ドアをノックしまくる人。
転じて、
自分から色んなところに行ったり、人に話しかけたりする人間、
ということ。(だと、解釈しています)


自分の人生を振り返り、
そして、これからやりたいことを考えてみると、
まさに、知らない人にどんどん話かけて、近づいたりして、
うーん、絶対ぴったりだ。
(おとといも、路上でマジックをしている人に、今度一緒にイベントしましょうと声をかけた)
自分のことを、
「積極的になんちゃら〜」
とかいうのは、就活の面接みたいでちょっと恥ずかしいが、
でも、
ここまでしっくり自分のことを表している言葉は初めて。

ググると、これがドアノッカーらしい


この言葉に出会って思うのは、
これから自分が生きていく上で、
「ドアノッカーの自分」
というのを意識するであろう。
そして、その意識によって、ドアノッカー度があがっていくだろう。
ということだ。


必ずしも、ポジティブなものでなくてもいい。
でも、
自分のことをぴったりと表す言葉と出会えたら、
きっと、すごい力を手に入れられるんじゃないかと思う。



ーーーーーーー
わーーー!!ライブまであと2日!!!
死ぬほど緊張する。
でも、楽しみ!
今回は、来てくれた人と積極的にコミュニケーションとりたいな。
みんな、抱負とか聞くかもしれないから、
ちゃんと考えといてね!!

1/17Live@下北沢mona records
出演時間21:30〜
(今回は時間が遅いので、直接連絡をしていませんが、とても来て欲しいと思っています。
というか、来てくれると信じています)












0 件のコメント:

コメントを投稿