20年前には新しすぎたものも、
20年後には、古くさいものとなってしまうんだ。
四元壯
第一次孫さんブーム到来
はまってます。孫さんに。孫正義さんに。最近のブログにも書きましたが、
日本のインターネット普及には、
間違いなく孫さんはなくてはならない存在でした。
僕は、ホリエモンこと堀江貴文さんもすごく好きなのですが、
おそらく、
インターネットを普及させた、
という観点では、孫さんに遠く及ばないのではないかな、
と思うくらい、
孫さんは日本のインターネットの環境を大きく変えたと思っています。
と、いうことを最近思い、
四元は第一次孫さんブームになっています。
(遅いけど・・・)
犬は飼い主に・・・似てますか?? |
SoftBankWorld2015で孫さんが語ったこと
今年行われたソフトバンクのイベントで、孫さんは基調講演を行いました。
その中で孫さんは、
IoTの可能性、
A.Iの未来、
そして、スマートロボットの将来性について語りました。
1時間半くらいありますが、動画見られます。
http://www.ustream.tv/recorded/69342739
1時間半、全て夢中で見てしまったのですが、
すごく簡単に要約すると、
「人間が、今まで、人間がすべきだと思っていたことのほとんどを、
これからは、ロボットが簡単に、それも、人間以上にうまくやってくれる時代がくる」
ということでした。
Pepperくんは、
Deep Learningというものを身につけました。
これは、
今まではコンピューターといえば、
どんなに優れていても、
人間がプログラミングなどをしないと進化しなかったものが、
自分で学んで、勝手に進化していく、というものなのです。
デモンストレーションの中でやっていたのは、
はじめて「クリアクリーン」という歯磨き粉を見た時は、
「知りません」
と答えていたのに、
一度それが何かを教えると、
「これは、クリアクリーンという歯磨き粉で、それに含まれている○○という成分が、
歯の汚れを落とし、白くしてくれるのです」
のように、教えた以上のことを自分でググって学んでいくのです。
だから、今ある多くの仕事は、
いずれ、なくなってしまう。ロボットにとって替わられてしまう。
という時代が、
”間違いなく”やってくるのです。
今やっていることは全てやらなくていいです。と、突然なったら?
こうして、多くの仕事をロボットがやってくれる時代になった時、
「仕事を奪われた」
と考えるのは、もうすでに古い考えかもしれません。
これからは、
「ロボットができる仕事は、ロボットに任せるべき」
というくらいは、当たり前に考えた方がいいのじゃないかと思います。
でも、
今やっていること(仕事)を突然、
「やらなくてもいいよ。」とクビにあるわけではなく言われた時、
どうなるだろうか?
おそらく、ものすごく手持ち無沙汰で、
例えばお昼に散歩していたら、罪悪感を感じてしまったり、
そうなって、あまり毎日を”楽しむ”ことはできないンじゃないかと思います。
ただ、
それは望む、望まないに関わらず、
確実にやってくる未来だと思います。
だからこそ、
「自分がやらなければいけない」
と仕事のことに真面目に向き合いすぎていると、
いざ、
「もう何もしなくていい」
と言われても途方にくれてしまいます。
誰かのために、真面目に取り組むのは素晴らしいことだと思いますが、
「他人」を軸に生きていると、いざ「自分」のやりたいことはなに?
と言われてもわからないし、
だから、人生を満たすこともできないと思います。
だから、
「忙しい」とか「仕事しなきゃだから」とか「もうアラサーだから」
とかそう言わずに、
まずは第一歩、
自分が子供のころ夢中だったものを始めたりして、
今も変わらぬ好きなことをして生きていった方がいいと思います。
ーーーーーーーーーー
10/15@下北沢デイジーバーでライブ
(出番21時25分くらい〜)
ぜひ、来てください!
the chocolate box四元壯
0 件のコメント:
コメントを投稿