2015年8月12日水曜日

夏を、泳ぐ

人生は、海にたゆたうクラゲみたいなもんさ。
単細胞で、ただ呼吸をしてるだけ。
それでも、何かにとっては、意味のある生命なんだろう。
四元壯


2015年、夏の水族館イベント

時々、涼しい風が吹いてくる時期になってきました。
しかし!!
まだまだ夏は続きますよ。


今年は、水族館のリニューアルが目立ちます。

品プリの水族館”が酒も飲める大人の空間に!http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150710/1065589/
えのすい×チームラボ「ナイトワンダーアクアリウム2015」新江ノ島水族館で開催中!http://www.asoview.com/article/area/are0140800/1807/
東京都・すみだ水族館で、"ペンギン花火"が見られる!!http://news.mynavi.jp/news/2015/08/09/026/

どの水族館も、一番の特徴は、
”プロジェクションマッピング”による演出、
というところだと思います。


プロジェクションマッピングと言えば、
僕のイメージは、なぜかPerfumeなのですが、
とうとう色々なところにも、
新しい技術が取り込まれはじめました。

ただ”魚が泳いでる”空間を、光によって幻想的に魅せる



水族館の演出は、そのままカップルのデートそのものを演出することである

小学校の頃、「ときめきメモリアル」という恋愛ゲームに姉とはまっていた記憶がある。
そのゲームで、好きな子を誘うデートスポットは、
遊園地か、水族館の選択肢だったような記憶があるけれど、
それから10年以上経った今でも、
水族館は、相変わらずデートスポットの代表だ。


iPhoneというスーパーマシンを手に入れても、
ドローンという超すごいラジコンロボットが出来ても、
恋人のデートと言えば、
水族館はテッパンなのである。


だから、
水族館関係の皆様、
ただ集客の為の企画ではなく、
カップルが、
その水族館で過ごした記憶で一生ラブラブでいられるような、
素敵な企画をやってください。
と、思ってみたり。


水族館がしょぼいと、それはイコール彼氏のセンス×(バツ)ということになるから。
俺は、ショートの水野さんが好きだった。
ついでに言うと、セーラムーンではマーキュリーこと、水野さんが好きだった。



と、書いていて、
自分たちのやっている音楽も、
仮にカップルで見に来てくれた人がいた時に、
2人を、強く繋ぐ音楽を奏でられるようにしないと、
と思った。
デートにライブハウス、というのはほぼありえないとは思うけれど、
音楽は、本当にすごいところがあって、
どんなにうまい写真よりも、
どんなに詳細な日記よりも、
あるメロディ、ある音楽を聞くだけで、
記憶がばぁーっと蘇ることがある。


せっかく見に来てくれた人の、
大切な記憶を、自分たちの音楽で真空パック出来たら、
そんな音楽をできたらいいな。

ザ・チョコレートボックス
Vocal.四元




<ライブ情報!来てくださいー!>
8/29(土)@下北沢デイジーバー
出演:12:30〜
チケット:2000円(+1ドリンク)/前売り


コンタクトは、こちらへ!
the.chocolate.box0321@gmail.com














0 件のコメント:

コメントを投稿