2015年8月5日水曜日

未来を想像する難しさ

人生は、夢と現実の行ったり来たりさ。
夢想していたことも、いつの間にか現実になり、
実際に経験したことも、夢のように感触をなくしていくんだ。
the chocolate box



5年前のこと覚えてますか?

未来を想像することは、難しい。
でも、
過去の出来事を覚えていることも、難しい。


5年前の今日のニュース
・桑田佳祐、手術成功! 経過良好で担当医も驚く回復ぶり 
http://news.yahoo.co.jp/pickup/2584316
ファン以外の人からしたら、
それほど大きなニュースではないかもしれないけれど、
今年リリースした「葡萄」も、
この病気を乗り越えてなければ聞くことは出来なかった、
と考えると、すごく重大なニュースだと思う。

不安も歓喜も大きかったはずだけど、意外と覚えていない


5年後を想像してみる

最近話題になっているドローン。
いわゆる、アーリーアダプターの先端を行く人たちは、
既に使い始めていて、
ラジコンのように遊ぶだけの人もいれば、
空撮や海撮などで使っている人たちもいるようだ。


早送りして途中からがおすすめかも


でも、きっとドローンの可能性はもっとすごくて、
Amazonがガシガシ進めている、
商品の輸送をドローンが行うというのが当たり前になるようだ。


毎日、その手のニュースは目にしているはずなのに、
僕たちは、具体的な想像をなかなか出来ない。


配達ドローンがどこへでも 米アマゾンが特許出願
http://www.cnn.co.jp/tech/35064435.html


想像するには?

でも、想像すること自体は、実はそんなに難しくないんではないかと、
少し思っている。
きっと、僕らに足りないのは、
”想像力”ではなく、”想像する時間”なんだと思う。


便利な世の中になって、
僕らは圧倒的に”暇つぶし力”が上がった。
上がったけれど、その分、
何もしない時間を恐れ、何かをすることに一所懸命になってしまっているんだと思う。


だから、
まずは、週に1回でもいいから、
想像や妄想をする時間を1時間取ったら、
なんとなく、人生はもっと楽しくなるんじゃないかと思う。
正解だけを求められる世の中だけど、
想像や妄想に、
正解なんかいらないんだから。


音楽を作るということも、
未来を想像するのと同じくらい難しい。
聞いてくれる人のことを想像し、
フラれたあいつを元気付ける言葉を、
探して探して、
それが、正解かはわからないけど、
でも、
あいつが元気になるような、そういう音楽を作っていきたい。


<ライブ情報!!>ぜひ来てください!
8/29(土)@下北沢daisy-bar
http://www.daisybar.jp/schedule/1508.html











0 件のコメント:

コメントを投稿