2015年9月24日木曜日

【日記】バンド合宿に行ってきました

人生は、まるで風車のようなものさ。
羽の先を見ると、早すぎて目が回りそうになるけれど、
中心を見ると、ゆったりと全体を見つめることが出来るんだ。
四元壯



ブログを3日サボった理由

いつもブログを読んでくれている方がいましたら、
いつもありがとうございます。

そして、
今回は3日もブログをさぼってしまい、
さりげなく楽しみにしてくれているとしたら、
お待たせしてすみませんでした!


今回、3日もサボったその理由は、
バンドで合宿に行ってまいりました。


3日間のバンド合宿。


安心してください。二重あごでも、歓迎されますから。

バンドマンと言えば、
土日は早くても11時まで寝ている、夜型人間がほとんどですが、
今回は、
夜は12時過ぎには寝て、朝は7時に起きて、
8時~深夜0時までみっちり練習という日々を送ってきました。



あっという間、というより、
やるべきことがあると、
時間はいくらあっても足りないという事を、
痛いほど実感する3日間でした。



直近の目標は、9月ライブ、10月レコーディング、11月ライブ

なぜこんな合宿なんかしているのかと言うと、
俺たちザ・チョコレートボックスは、
本気で自分たちの音楽を多くの人に聞いてもらいたいと思っていて、
簡単に言うと、

「あー、曲は聞いたことないけど、そのバンド名は知ってる」
もしくは
「あー!この曲、このバンドなんだ!いい曲だよねー!」

と、誰もが、どこかで必ず触れたことのあるくらいを目指しています。


それを実現する為には、
バンドの実力の底力を高めないといけない、
と思い、
それで今回は合宿をしました。



今回の成果はまず、
9/26(もうしあさってに迫ってます)のライブ、
10月のレコーディング、
そして、11/28のライブで発揮されることでしょう。



やればやるほど、自分のアラが見えて、嫌になることも

合宿のように、
ひたすら音楽に向き合う時間をつくると、
成長の実感よりも、
自分たちに足りないところ、
プロの凄さ、
にあらためて気づきます。


そして、かなりヘコみます。


思い通りに、表現することが出来ない。
というよりも、
まず”思い通り”を思うことが出来ない。


「創造力とは想像力」みたいな、
うまいこと言った感の言葉をたまに耳にしますが、
しかし本当に、
”想像力”が何より大切だな、と思います。


コミュニケーションが下手で、うまく人に伝えることが出来ないとしても、
”想像出来ているもの”は、いずれ必ず、形になります。


でも、
”想像出来ていないもの”は、
どんなに、良い言葉を引用しようが、理屈で言おうが、
形になりません。


だから、生きていく上で、超重要なもののひとつは、
”想像力”だと思います。
(そしてそれを実現するパワーや、強い意志)


とりあえず手をつけることで見えるものもある

自分たちの力不足や、プロの凄さを実感して、
ヘコみはしますが、
でも、
もうひとつわかったことがあります。


それは、
「とりあえず手をつければ、何かしら見えてくるものがある」
ということでした。


今回は、最終的にデモ音源をレコーディングしたのですが、
最初の一曲目は、
足りない想像力で、


「あーでもない、こーでもない。こーしてみて。いや違う」
「何がしたいのかわかんない」


とか、そんな感じのやりとりもあったけれど、
とりあえず、
まずは全部録音してみよう!


となって、録音したところから、
少し、視界が開けました。


だから、
経験も知識も想像力も足りないうちは、
まずは、
ダメダメでもいいから、
形にすると、
これが良かった、悪かった、
こうしたかった、こうはしたくなかった、
というのが見えてくる、
というやり方がいいのかな、と思いました。


アーティストの情熱大陸とか見ると、
苦労も、あくまで番組最後の成功に持って行くための、
色づけにしか見えないけれど、
でも実際は、
プロの人も相当泥臭くやっているのではないかな、
と勝手に思いました。



早く、いい音源をみんなに聞いてもらいたいです。


そして、
少しでも、日常の中に、
the chocolate boxというバンドの音楽が存在する、
そんな風になるといいな、
と思っています。


the chocolate box四元壯


















0 件のコメント:

コメントを投稿