2015年9月28日月曜日

「十分な説明とはどういう状態か」に対する説明が十分でない/ザ・チョコレートボックス四元

人生は、学園祭のもぐらたたきのようなものさ。
もぐらをどれだけ叩いたってしょせんは、仲間内での叩き合いなんだ。
四元壯



ここ最近の政治熱

俺は、けっこう政治について議論させてたら、
鬱陶しいタイプの人間だ。

だからこそ、あまり飲みの場とかでは政治の話は、
深くは話さないように注意している。

そして、ブログでもあまり政治の話は触れてこなかったのだけれど、
世の中の政治熱が、ピークを過ぎ、ひと段落してきたようなので、
今日は少し触れてみたいと思う。


ちなみに、俺の政治の話好きレベルは、
知人が開催してくれた市議会議員の人との交流会に、
自腹を払って行くくらいのレベルだ。
(それが、どれくらいのレベルと思うかである意味、あなたの政治関心度がわかるかもしれない)

船橋の市議会議員"石川りょう"さん。
前列左から2番目のイケメン。抱かれたいです。

デモ参加者「3万人」は多いか少ないか

安保法案が可決するまでの数週間は、
国会前に3万人という人が集まった日もあるという。

3万人という数字を多いととるか少ないと取るかは、
切り取り方の違いだと思う。

例えば、
今、俺らザ・チョコレートボックスが直近で目指している数字的な目標では、
自分たちのCDを3万枚(ダウンロード)広めたいと思っている。
つまり、3万という数字は、
今の自分たちには、”とても大きな(そして魅力的)”数字なのである。

ただ、
このデモが向けられている”政治”という場に置いては、
国の問題=国民全体の問題、ということだ。
だから、
国民の数、もしくは投票者数の数を中心に考えないといけない。


そうすると、2014年の衆議院選挙時には、
有権者数は1億396万2784人、
投票率は52.66%だったので、
投票者数だけだとしても5474万3097人だ。
つまり、
5474万分の3万人で、0.0005%。


そういう意味で、この”3万人”というのは、
とても小さな数字(人数)だと言えるだろう。



よく聞いたセリフ「説明が不十分だ」

今回のこの”熱狂”の中で、多く聞こえたのが
「安倍シネ」以外には、
「説明が不十分だ!」という声だった。

揚げ足をとるわけではないけれど、
では、


「十分な説明とは、どういう状態か」をまずは説明しておくれ。


と思ってしまう。

俺が政治について考える時、
いつも胸にとめている言葉がある。


「政治家の質と、国民の質は大きく乖離しない」


という言葉だ。
誰が言ったか思い出せないけれど、その言葉は、
すごく本質を突いていると思う。

だから、
「日本の政治家はクソだから」
という人は、
イコール
「自分はクソだから」
と言っていることだと俺は思っている。
(だから時々、自分もクソになっている・・・)


つまり、
今の政治が超低レベルだとして、
だから国民のレベルも超低レベルだとする。

その低レベルたるゆえんは、
おそらく、

これだけ情報が溢れている時代に、
自ら情報を取りにいかないこと。

なのではないかと思う。


俺の考える十分な説明は、
・マスメディアでの説明
・公式サイトでの説明
これだけで十分だと思う。
(露出量もテレビならGRPというのでわかるし、雑誌新聞なら発行部数で数値的にはかれるはずだ)

むしろ、
・マスメディアでの説明
はなくてもいいくらいだ。


もし、公式サイトでの説明が不十分だとすれば、
それは、
直接、政党事務局に問い合わせるなり、
自分が支持した政治家に問い合わせるなり、
すればいい。


この公式サイトなんか、
調べようと思えば、
アクセス数から、
下手すれば、どこから誰がアクセスしてきたかさえも調べることができるはずだ。

だから、
「説明が不十分」
と言っている人が、まずは公式サイトに行ったのかどうか、
を調べてしまってもいいのでは、
とすら思ってしまう。


・・・・・うぅ・・・やっぱり熱くなりすぎてしまった・・・


というわけで、今日はこの辺にしておきます。


政治にしても、なんにしても、
いっときの熱狂で行動するのは意外と簡単なので、
継続することが何よりも重要だと思います。


ザ・チョコレートボックスも、
日々これ継続なりの精神で、
前に突き進んでいきたいと思います。


今日もブログを読んでいただき、
ありがとうございました。

the chocolate box 四元壯















0 件のコメント:

コメントを投稿