2015年11月10日火曜日

広告の起源は、キリスト 教?

人生は、井戸端会議のようなものさ。
場所や手段が変わるだけで、情報は人から人にしか伝わっていかないんだ。
四元壯



広告ってなんだ?

広告といえば、テレビCMや新聞広告、
最近では電車のなかのトレインチャンネルなど、
僕たちの周りには、たくさんの広告が溢れています。


最近まで、あんまりわかっていなかったのは、
「キャンペーンやってます!」
というのは、その賞品や面白イベントによって、
より商品を売る為の、販促活動の一環でまさに広告キャンペーンなんだ、
ということでした。
こういう世の中の仕組みを知れという意味で、
社会人をちゃんとやるのは、良いかもしれないな、と思いました。


ところで、
広告とは一体なんなんでしょうか?


質問がざっくりしすぎて、どう答えていいかわからないとは思いますが、


広告とはまさに、
「広く告げる」もの。


「この商品いいですよー!」と広く告げる。
「この音楽いいですよー!」と広く告げる。
広く告げて、お客さんを集める為のものなんですね。


だから、そういう目で見ると、企業がどういうメッセージをどんな人に向けて発信しているのか、が少しかいま見えるので、
毎日の電車が少し楽しくなるかもしれませんね。
広告ポスターの教科書。1ビジュアル1メッセージ。


広告の起源とは?

では、一体広告の起源はなんなのでしょう?


それは、一説によると

「キリスト教」

のようです。

どういうことかというと、
ペテロという一番弟子が、キリスト教のことを布教して歩く、
つまり、
イエス・キリストの言ったことを「広く告げ」て歩くんです。


これが、まさに広告の起源のようです。


ここでひとつわかることは、
広告は、ただ告げればいいわけではない、
ということ。


もしも、ペテロが、
淡々と「キリストはこう言っています」
と言っていたら、おそらくここまで、
世界的にキリスト教は広まっていません。


でも、超情熱的に、心からキリスト(=商品)を信じて、愛して、
「キリスト教を信じることで、あなたは救われるのです!」
と言ってきた場合、
人によっては、
「そうか、俺は救われるのか!」
と信じると思いませんか?

ここでポイントは、100人が100人、そう思うわけではない。
ということ。
でも、100人のうち何人かは、パッションを感じるからこそ、
心底、この人がすすめてくるからこそ、信じるのではないでしょうか?




俺たち、the chocolate boxは、
自分たちの音楽を信じています。
いい音楽をみんなに聞いてもらう。
そのことによって、みんなが幸せになる。
それを心底信じています。

11月28日、ライブあります。

早くその日が来てほしいくらい楽しみです。
でも、準備がまだまだだから、もうちょっとゆっくり時間が流れて欲しい気持ちもあります。笑


今日も明日も、いい1日になりますように!


the chocolate box 四元壯(よつもとしょう)










0 件のコメント:

コメントを投稿