2015年11月27日金曜日

きっかけ

人生は、散歩中の犬のようなものさ。
意味とか理由ではなく、行きたいところへ行き、嗅ぎたいものを嗅いで、
いつの間にか、自分の好きなものを見つけているんだ。
四元壯



絵本を手に取る

今、目の前に絵本がある。
以前、人から借りたが手をつけていなかった絵本だ。

なぜ、今この絵本が目の前にあるのか。
それは、絵本(のようなもの)をつくりたいからだ。

このブログをはじめてから、すごく実感しているのは、
人は、「アウトプットする必要があると、インプットをする」ということだ。


自分はーーができる。
だから、これをやる。

ではなく、
自分はーーがしたい。
だから、そのために、これをする。

のような感じだろうか。


アウトプットする必要があると、
不思議と好奇心が高まり、色んな情報に対してアンテナを張るような気がする。


そうして今、俺は絵本を手にとっている。
なんとなくおしゃれぽいから、この本が好きと言っている時期がありました


きっかけはなんでもいい

大人になって、新しい何かや、変わったなにかを始めると、
よく言われる言葉がある。


「一体、なに目指してんの?」


本当にこの言葉は、人をダメにする、最悪のネガティブセンテンスだと思う。
なにかを目指さないと、なにかしてはいけないのだろうか?
と、思う。
人生は、もっと気軽に、気楽に、思いつきで色々やっていいはずだ。


それが形になるか、継続されるかは、また別の問題で、
まずはじめるのは、なにも間違ったことではない。


だから、大人になっても、なにかを新しくはじめることに躊躇をする必要はない。
きっかけはなんだっていい。
好きな人に、おいしいミネストローネを作ってあげたいから、料理をはじめるのでも、
靴がキレイだとかっこいいから、靴磨きを研究するでも、
好きなだけ、好きなことをやって、好きなだけ、やめたいものはやめればいい。


ーーーー
日付変わって、明日11/28は六本木clapsでライブです。
準備はいくら時間があっても足りません。
しかし、好きなことだし、色んな人が来てくれるし、
全力で楽しみたいと思います!


the chocolate box 四元壯







0 件のコメント:

コメントを投稿