2015年11月4日水曜日

コピーライターの脳の鍛え方「なんかいいよね禁止令」

人生は、筋力トレーニングのようなものさ。
トレーニングもなしに、マッチョな自分を想像しているだけでは、
一生もやし体型のままなんだ。
四元壯



谷山雅計さんの「広告コピーってこう書くんだ!相談室」を買った

1年という時間が、短くも濃いものだと思う瞬間がある。
それは、
去年通っていた、コピーライター養成講座のことを思い出す時だ。


音楽を作っていて、自分は詞を、もっと自由に、
自分が書きたいと思えるようになりたい、
とずっと思っている。
そのヒントが、コピーライター養成講座にあるのではないか、
と思ったからだ。


僕らの代は、佐野ひなこがポスターでした。

そこでは、半年に渡って色々な広告人にコピーや広告について教えてもらった。
その内の一人で、広告界ではとても人気のある人が”谷山雅計”さんだ。


この人は、東京ガスの「ガス・パッ・チョ」や新潮文庫の「Yonda?」の
コピーを書いた人だ。


その谷山さんが最近出した本
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」
を買った。



脳みそのための筋トレ

広告コピーといえば、
「うまいんだな、これが」サッポロビール
「目のつけどころがシャープでしょ」シャープ
「インテル、はいってる」インテル
など、なんか大喜利的な、一発芸的な感じでできそうな気がしてしまうが、

このワンフレーズに至るまでには、
かなりの試行錯誤が行われいる。
というのは、ほとんどの広告人が言っていた。


谷山さんは、その思考錯誤を大きく3つにわけるという。
1.散らかす
2.選ぶ
3.磨く
の3ステップだ。


例えば、
車メーカーから燃費世界一の新車が出るので、そのキャッチコピーをお願いします。
と言われているとしよう。

1.散らかす、の段階では、
「世界で一番やさしい車」「No1。日本で?いや、世界です」「うれぴー!ねんぴー!」
とかとにかく書き”散らかし”ます。

で、
2.選ぶ、で、
うーん、やっぱりちょっとちゃんとしたのがいいなぁ。だから、「世界で一番やさしい車」かなぁ、と”選び”ます。

そして、3.磨く、で、
「世界で一番やさしい車」をもっと洗練できないかなぁ。
じゃあ、やさしさを前に出すと、「やさしさは、世界で一番です」
いや、やっぱ車感をだそう「どうせ乗るなら、世界一」
うーーん、やっぱ最初の「世界で一番やさしい車」がいいかなぁ。
とかいう感じで、言葉を”磨き”ます。


という風に、やるそうです。
なんとなく、できそうな感じがありますよね。


でも、なんとなく綺麗なだけじゃ広告コピーはダメなんですね。
ポエムではないんです。
最終的には、広告コピーは「売る」ことに繋がらないと。


そうすると、
また選択する見方が変わってくるんです。
しかし、その「選択する目」がかなり難しいのです。


何が今の時代に受けるのか?
人々の気分はどんな気分なのか?
同じ意味でも、どんな言葉が、キャッチになるのか?
など様々なことを考えるのですが、
そのセンスを身につけるために、
谷山さんがオススメしているトレーニング方法が、
「なんかいいよね禁止令」なんです。


この「なんかいいよね禁止令」というのは、
とてもシンプルで、


写真見て、「あ、これいい」と思ったら、
「なんでいいんだろう?」

映画見て、「感動した」と思ったら、
「なんで感動したんだろう?」

音楽聞いて、ご飯食べて、朝起きて気持ちよくて・・・


と、日常にあるあらゆる「なんかいいよね」と思うことの全てに、
理由を見いだす、というトレーニングなんです。
はっきり言って僕はできませんでした・・・


これを1年続けると、きっと相当な感覚が身につくと、
それだけはわかりますw


ぜひ、みなさんもやってみてください。
ちなみに、僕が好きなCMは、
東京ガスのお母さんのお弁当というCMです。
見るたびに泣いてしまいます。


the chocolate box 11月28日のライブに向けて動き出しています。
今回は、ベースに強力な助っ人が来てくれます。
映像も使えるし、グランドピアノも使えるし、
本当に楽しみ!

チョコボの、新たな新境地に突入すること間違いなしです!

今回は、要予約ですよ!
ご連絡、お待ちしております!

the.chocolate.box0321@gmail.com
名前、電話番号、メールアドレス、枚数、を
ご明記の上、メールをお願いいたします。





今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!
the chocolate box四元壯












0 件のコメント:

コメントを投稿