2015年7月22日水曜日

火花じゃなくて、花火だよ


人生は、打ち上げ花火のようなものさ。
やっと調子が出てきて、頂点まで行っても、
一瞬でその時は終わってしまうのさ。
四元壯



今さらですが、ピース又吉、芥川賞受賞ですね

ピース又吉の芥川賞受賞、なぜだかすごく嬉しいです。
受賞作品「火花」は、まだ読んでいませんが、
ミーハーなので、近々手を出したいと思います。


でも、このタイミングで電車で、表紙を丸出しで読む勇者はなかなかいないんじゃないかなぁ。と思います。
こんな時、スマホで読める電子ブックは、やっぱり便利ですね。
僕は断然、紙派ですが、
時々電子書籍も読みます。持ち運ぶのに便利だから。


ピースのお笑い自体は、
僕は全然見ないのですが、
個人的には、
「すごく本が好き」「独特の雰囲気がある」
という又吉がちょっと好きでした。


だから、なぜだか、
今回の受賞はすごく嬉しいのです。



これを見て、又吉に尊敬を覚えました。


又吉の芥川賞受賞は、裾野を広げる。出会いをもたらす。

そして、又吉さんが本当にステキな人だなぁ、
と思うのは、受賞した時のコメント

「面白い小説がたくさんあるし、好き嫌いがあるから、僕の作品を読んで合わなかったから小説読むのやめよう、となった責任はみんなでなんとかしていきたい。 僕でジャッジしないでほしい(笑)。100冊読んだら絶対に本が好きになると思う。2、3冊はわからないかもしれないけれど、100冊までがんばってもら いたい。」

この、本を読んでもらいたい、本を好きになってもらいたい、
という想いが、滲み出ているところに、人柄を感じる。


この又吉さんの受賞で、
本を読む人は、きっと少しは増えると思う。
少なからず、本を手にとる人は増えると思う。


又吉の受賞をきっかけに「本を読む」「本を手に取る人」は、
「下手すれば、一生本を読まなかったかもしれない人」
の可能性もある。
すごく大げさかもしれないが。


だからこそ、又吉さんの受賞というのは、
すごいことだと思う。


一生本を読まなかった人、というのは、
おそらく自民党が「国民 皆読書法案」を強行採決しても、
TOYOTAのCMみたいに超素敵なCMで「読書は、愛だ」とか言っても、
おそらく読まないだろう人たちだ。
(偏差値とかではなく)


安倍首相「今日から読書しないものは、死刑に処する」と言われてもムリ!

そして、
そういう人たちが、本という 新しい世界に踏み入れることで、
新しい世界が開ける、ということを、
又吉さんは伝えたいんだと思う。
と、俺は勝手に思っている。


俺は、わりと本が好きな方だと思うけれど、
俺にとっては、本は、自分が考えることを助けてくれる存在だと思っている。
「我輩は、猫である」ー「んなわけあるかい!」
といった具合だろうか。


又吉さんも、
きっと”苦労”もされてきたんだろう。
でも、
それ以上に、俺が又吉さんに感じるのは、
「自分が好きなものを、ひたすら大切にする」
という姿勢が見られるからだと思う。


俺ら、チョコボも、
「いや、ただ音楽が好きなだけなんですよ。はは。」
というようなミュージシャンになれたらいいな。


the chocolate boxの公式Facebookページをつくりました!ぜひ、イイネを押してね!
 



the chocolate box

<ライブ情報>
8月29日(土)お昼@下北沢daisy-bar
ご連絡先→the.chocolate.box0321@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿