2015年7月31日金曜日

ダンディズム

人生は、突然始まるキャッチボールのようなものさ。
いきなりボールが飛んできて、
その反応が、人格を全て表すんだ。
四元壯



想定外の出来事
事故は、突然起きる。
事故は、考えもしなかった形で起きる。


人生の、多くの出来事は、
そういう意味では、
全て事故のようなものだ。


喜びも、悲しみも、
全て突然。


反射的に取る行動が、その人の本当の姿
そういう、突然の出来事にあったとき、
どういう反応をするかで、
その人の本当の姿が見える。


何も、
交通事故や、
身近な人の死や、
大好きな人に振られたり、
会社を突然クビになるようなことばかりでなく、


政治の動きとか、
そういうのに対する反応でも、
その人のことがわかる。


別に、何が正解ということはない。


ただ、
いつも参考書を持って、戦えるわけではない。
つまり、
全てにおいて、
突然なんだ。


そういうときに、
堂々としてられるか、
他人のせいにするか、
逃げるのか。


かっこ悪い男には、なりたくないと心から思う。


音楽をやっていると、
きっと多くの場面で、
心を大きく揺さぶられることがあるだろう。
事務所に入らないか。
そしたら、有名になれるぞ。
ただ、それには条件がある。
とか。
身近なことで言えば、
そんなこと、もうやめときなよ、
と言われてしまうとか。


でも、
そんな時こそ、
ダンディズムだ。


ダンディーに堂々と、
一緒に踊ってしまわせるような、
ミュージシャンでありたい。


ザ・チョコレートボックス
四元壯














0 件のコメント:

コメントを投稿