2015年7月6日月曜日

思い出すために

人生は、落ち葉拾いのようなものさ。
過ぎ去った思い出を、大切に抱えて生きていくんだ。
四元壯




記憶の引き出し
人が、過去を思い出す瞬間は、なにが起きているんだろう。
ある匂いをかいだ時。
お湯割を、お湯先、焼酎後で作る時。
そして、ある音楽を聞く時。

ふとした瞬間、
その場とは、全く関係のないことを思い出すことが多々ある。

記憶を引き出すものというのは、
極めて、”非”論理的なものだ。
特徴のあるお酒の飲み方は、親父やじいさんを思い出す





嗅覚≧聴覚>視覚
うちのドラムの土屋君から聞いた話。
土屋君が、学生の時、
老人ホームか何かの施設で、吹奏楽の演奏会で、
昔の歌謡曲を演奏したら、
もう、
アルツハイマーなどで、子どもの名前も思い出せないおじいちゃんが、
一緒にその歌を口ずさんでいたことがあったらしい。


その話を聞いた時、
そして、こうしてブログに書いている今も、
ちょっと泣きそうになる。


音楽を通すことで、
少し、悲しいさびしい気持ちの人たちが、
一瞬だけでも楽しかったり、嬉しかったりする可能性があるから、
やっぱり、音楽はすごいなぁ、思う。


仮に音楽じゃなくても、
匂いでも、視覚的なデザインでも、
ある人とある人が、
過去を思い出し、共有することが出来るなら、
なんでもいいとも思うけど、


音楽をやっている僕たちとしては、
自分たちの音楽で、
そういう風に、誰かに幸せの瞬間を提供できたら、
それは売れる売れないに関わらず、
とても幸せなことだと思う。
アルツハイマーをテーマにした「君に読む物語」でも、音楽が記憶をよみがえらせる





−−−−−−−−−−
the chocolate boxの公式Facebookページをつくりました!ぜひ、イイネを押してね!

https://www.facebook.com/pages/the-chocolate-box/790659347718816








0 件のコメント:

コメントを投稿