2015年7月7日火曜日

たなばたぼたもち

人生は、織姫と彦星の物語みたいなものさ。
いつだって、デートは一日限りなのさ。同じ相手だろうとね。
四元壯



今日は七夕

七夕ですね。めでたいですね。
見上げれば、その空の中で、
愛し合う二人が、楽しく逢瀬を交わしていると思うと、
幸せな人がいるってことが、
幸せだなぁ、
なんてすら、思えてしまいますよね。


幸せとは
幸せな二人、なんてさらっと書いたけれど、
一体、幸せってなんだろう、とふと思うことがある。


こないだ電車に乗っている時に、ある景色を見て色々と妄想をしていた。

ーーーーここから妄想がまじりますーーーー
小さな子どもをベビーカーで連れているママと、
その反対側のイスには女性がひとり。


妄想では、
その女性は結婚していなくて、彼もいない。


その女性の近くで、
子どもをあやすママ。


女性は、そのママを見て、
「わたしは、結婚もしてないのに、子どもなんか連れて、見せつけてんじゃねーよ」
と思う。
「幸せを見せつけやがって」
と。
ーーーー妄想いったんおしましですーーーー


と、ここまで妄想して思った。


この女性が仮に、そう思っていたとして、
でもちょっと待てよ・・・


本当に、このママは幸せなのだろうか?
と。


ママは、
もしかしたら、生みたくなくて子どもを産んでしまったかもしれない。
もしかしたら、子どもは大好きでも、旦那とすごく仲が悪くて、家を出たいけれど出れないのかもしれない。
もしかしたら・・・


と思った。


人は、自分が見たものでしか物事を捉えられない

スポーツ選手が優勝して、トロフィーを持っている場面を見て、
血のにじむ努力をしていることや、
もうやめようか迷い、それでも特訓にのぞんだ日があったことなど、
本当にリアルには想像できない。


きっとそれと同じで、
自分が欲しいと思っているのに、手にできないものを持っている人を見ると、
それだけで、幸せ、と思ってします可能性を持っている。


人は、自分が見たものでしか、基本的に物事を捉えらえない。
まして、大人になると、想像力をいい方向に働かせるには、
常日頃から意識していないと、
あっという間に悪魔のささやきで、
自分の考えやすい方、楽な方へ逃げてしまう。


だからこそ、
the chocolate boxは、
子ども心を忘れない人間でありたいし、
子ども心を思い出してもらえるような音楽をやっていきたい。
子ども心を忘れないお手本:ビートたけし


−−−−−−−−−−
the chocolate boxの公式Facebookページをつくりました!ぜひ、イイネを押してね!

https://www.facebook.com/pages/the-chocolate-box/790659347718816











0 件のコメント:

コメントを投稿